お料理糸で
   リングキャッチャー
                        西村寿雄
 
 輪になったチェーンをリングの中に入れ,持っていたリングを離すと,見事に,
リングにチェーンがからまるという不思議なおもちゃがあります。
(「たの授」281,283,297紹介)
 

  わたしも,昨年の夏の大会で手にして,しばし,その不思議な〈からまり〉のとり
こになっていました。しかし,どうも理屈が納得できませんでした。したがって,リ
ングのからまり成功率も低いのです。そのうちに,熱はさめていました。
 ところが,「たの授」2005,7(297)号に国友浩さんの記事が出ました。
「こういうのを,とことん追求する人もいるものだ」と感心して読みました。国友さ
んは木やプラスチックのリングなどいろいろ試されています。その結果,リングの
絡まるしくみを解明されています。
「リングが鎖に触れながら落下すると,鎖に振動が起き,共振で鎖の先端が跳ね
上がり,落ちてきたリングにかぶさるのです」と書かれています。
「なるほど,それならなるべく鎖を広げて持ち,リングに触れやすいようにしてリン
グを落とせばいいのか」と納得しました。
事実,そのように持つと,1/2の確率で成功するようになりました。その理屈どうり
になっているのかビデオ撮影してみました。低速で再生してみるとたしかに,チェ
ーンの下はリングの下で跳ね上がっています。これで,やっと〈納得〉できました。
 すると,また欲が出ます。
「こういうのは子どもたちも簡単に手にできればいいな」と思いました。でも,子ど
もたちが一人一人手にするのには,ちょっと値がはります。(1セット924円仮説社)
 「たの授」297号の国友さんの記事では,ファイル用のリング(大)もうまくいくことが
報告されています。これは安く手に入ります。100円で7〜8個買えます。
 次は〈チェーン〉です。チェーンは,ホームセンターあたりでは1m 200円前後で買
えます。これでも,かなり安いのですが,まだ子どもにとっては値がはります。金属
のチェーンではそれ以下の値段は無理なことが分かりました。
 そこで,チェーンもほかの物で代用できないのか,思いをめぐらしていました。少し
ガタガタしていて,リングに触れると振動を起こすものがいい。おまけに,少し重みが
あって自由にからまるものでないといけない。
 そういうものはないか,探していると「たこ糸」に気づきました。「たこ糸」なら,少し
細いですが,糸の表面はザラザラしています。
 ものはためしとやってみました。リングの中にタコ糸の輪をたらしてパッと手を離
すと…。
うまく絡まりません。何度やっても失敗。
 しかし,ときどき糸の下で糸が跳ね上がることがあるのです。これなら,ひもの条件
がうまくいくとできるかもしれない。そう思い,100均の店へ。
 少し太めのCooking String(ちょっと太め2mmφ)という糸が目にとまりました。これ
なら,糸の表面はかなりザラザラしているし重さも手頃だしうまくいくかもしれないと
買って帰りました。
 この糸をリングにして,ファイル用カードリング(3.5cm)を落としてみました。見事に
キャッチ! 成功率は1/2ぐらいで〈リングキャッチャー〉とほぼ同じ確率です。
 みなさんも,試してみられては。

                 「研究」へ